mambo          Select shop       (3 space)              山口市米屋町2-35       083-928-5766


by mambo717
カレンダー

FULLCOUNTのジーパン



こんにちは。

少し話題になっていますが、昨日の横浜DeNA 対 阪神の試合は凄いコンディションの中での試合でしたね(笑)

d0140452_18525347.jpg


本日は順延ですが、明日も中止となると横浜ファンの方は不満なのではないのでしょうか。


秋雨前線、早く抜けて欲しいです…



ですが気温はやっと秋らしくなっていますね。

なのでブーツやジーパンを購入される方がおおくみうけられます。
まぁ、フルカウントの13.7ozのジーパンは真夏でも難無く穿けるのですが。



ということで、本日はフルカウントのデニムについてのブログです。

そんなこと知ってるよという内容が多いと思いますが改めて書かせて頂きます。





よくブログを見られる方はご存知と思いますが、フルカウントは今年で創業25周年。


そんな老舗のフルカウントのジーパンの良い所を細かく書くとかなり長文になってしまうので、かなり端折って書いていきます。(笑)

詳しくはFULLCOUNT/フルカウントの公式サイトに示されています。




まず最初にジーパンが生まれたのは1800年代後半のアメリカ。
労働者の作業着として誕生。原点は安く丈夫なものという実用性が求められました。

d0140452_1733046.jpg

現存する最古のジーンズ



1920~1930年代はウェストの位置がかなり高く幅広で、カウボーイや農場労働者の労働の際に動きを妨げないようなつくりでした。

d0140452_1944190.jpg




1940~1950年代には映画などの影響でファッションとしての需要が高まりました。

d0140452_17194546.jpg

当時の有名俳優ジョンウェイン




1960~1980年代は世界中からの需要で大量生産へ移行。
しかし大量生産によって、ジーパン本来の丈夫で高品質なものが作られなくなりました。

なので、フルカウントなどの多くのアメカジブランドでは1940年代~50年代の、実用性とファッション性を兼ね備え、長く愛用できる物づくりが試されていた時代を再現しています。実質、当時よりも高品質になっていますが。


そしてアメカジブランドに限らず、様々なブランドがデニムを製作していますが、
いいものを作るといいう本来の目的を追求しているフルカウントのデニムは、
その中で群を抜いて、いいジーパンを作っています。


その理由はかなり大雑把に数えると3つあります。






まずは綿です。


皆様ご存知、ジンバブエコットンを使用しています。この糸をジーパンで使用したのはフルカウントが業界初。

d0140452_1723236.jpg


ジンバブエコットンの良い所は
・丈夫
・伸縮性
・十分な汗の吸収と排出

伸縮性と丈夫さは密接に関係があり、要は硬くて重たいデニムが丈夫というわけではないのです。


僕が頻繁にお客様にお伝えすることの一つで、十分な汗の吸収と排出機能があるため真夏でも全く不快ではありません ということ。
これは僕が実感していることです。

一年中穿けるジーパンなので、着用頻度が自然と高くなり、色落ちをより楽しめるジーパンだと思います。





2つ目は縫製。

d0140452_17234977.png


通常のジーンズに使用される縫製糸はポリエステルの糸。ポリエステルは色落ちしにくいため、デニム生地が色落ちしてもステッチだけは元の色のまま・・・という状態になってしまいます。

そこでフルカウントは強度では最も世界で高いとして定評があるエジプシャンコットンを使用しています。
さらには、破れやすいところには服の縫製には考えられない特注の太い糸を使用。
それに合わせて針・ミシンも特注。

12種類の糸を使い分けて、デニムの経年変化と一緒に朽ちていくように縫製しています。







三つ目はシルエット。


デニムは穿く人によって色落ちが違うように、シルエットも人それぞれに変化していきます。

綿本来の弾力性を活かすために防縮加工をかけていません。

また、繊維物は本来縮みながらねじれていくものです。

そのため、1940年代~ 50年代のヴィンテージ・ジーンズを見れば、横のステッチにズレが生じています。
綿のねじれを防ぐことは簡単ですが、FULLCOUNTでは敢えてそのねじれも味としてとらえています。

着心地、耐久性、吸収性などを第一に追求しているからこそ、結果的に生じてくるねじれ。
それはクオリティーの高さを物語る何よりの証拠なのです。


d0140452_1811272.jpg


そして矢印部分に見える大きなシワは生地のゆとり部分で、これがあるとしゃがんだ時などがすごく楽なんです。
且つ、これがあると横や後ろから見たシルエットがかなりキレイになるんです。



d0140452_17405137.jpg


d0140452_1740554.jpg


d0140452_1741054.jpg


d0140452_1741591.jpg


d0140452_1741974.jpg


d0140452_1741148.jpg



僕の体、生活に馴染んでいるフルカウントのデニムです。

なんせ僕仕様のシルエットに馴染んでいるので、僕にとっての履き心地が良いのは当たり前ですね。


そして店頭では、「15年以上も前にフルカウントのデニムを買って、その後沢山のブランドを穿いたけどフルカウントが一番履き心地が良い」という声を沢山お聞きします。





以上が細かいところを除いた3つのポイントです。

実績のある商品ですので自信をもってお勧めしています。





という感じで、
ザックリとした内容なので逆にFULLCOUNTに申し訳ないとは思いますが、文字ばかりのブログは読みずらいですよね(笑)

長々と失礼しました。



本日は以上です。


FULLCOUNT25thアイテムと共にご来店お待ちしております。



垣村










サイズなどの詳細は 
コチラ↓ 
mambo webshop










mambo-mens Instagram
mambo-ladys Instagram
mambo-grandly Instagram
mambo-staff Instagram




               新作アップしました
                 ↓  ↓  ↓
             mambo grandly blog

             mambo-ladys blog               

             WEB SHOP
# by mambo717 | 2017-10-16 19:05 | Comments(0)

MULLER&BROS. work shirt


こんにちは。

気温が落ち着いてはいますが、天気が不安定ですね。
シトシトと降る雨が秋らしく風情かなと。 

お客様の中には革ジャン革パンをカッパと同じように使用している方もいらっしゃいます。
僕も雨の日は革ジャンを率先して着用。

きちんとオイルアップしておけば硬化することもなく、いい感じに経年変化が現れます。

雨の日こそ革ジャンを着ましょう!








さて、本日はMULLER&BROS.より新作を入荷しました。

d0140452_12193663.jpg

MULLER&BROS./ミューラーアンドブロス work shirt MB032
¥22.000+TAX


d0140452_12203779.jpg


d0140452_1220489.jpg


d0140452_12205940.jpg


d0140452_1221965.jpg


d0140452_1221191.jpg


d0140452_12212830.jpg


d0140452_12213677.jpg


d0140452_12214626.jpg


d0140452_12223337.jpg


d0140452_12224626.jpg


d0140452_1223016.jpg


d0140452_12231080.jpg




コットン素材のワークシャツです。 

ややタイトめなシルエット、大き過ぎない襟なのでインナーにも、シャツジャケットにも重宝して頂けます。

内側は起毛させており、ネップ感のあるカラーで秋冬らしいカラーとなっております。





d0140452_12244983.jpg


KnitCap TROPHY CLOTHING

Shirt MULLER&BROS.

Jacket Varde77

Pants Varde77

Boots REDWING


d0140452_12271610.jpg


d0140452_1227252.jpg


d0140452_12273539.jpg


d0140452_1227439.jpg




ボタンを全て閉めても一つだけ開けても、全て開けてバサッと羽織るだけでも、使回しが便利なアイテムです。

着丈は長すぎず、襟も丁度良い大きさなのでジャケットとの相性は抜群です。




d0140452_12303649.jpg


d0140452_123107.jpg


d0140452_12311199.jpg


d0140452_12311964.jpg




カラー違いのグレーも中々渋いです。



ミューラーアンドブロスらしいワークシャツとなっておりますので、是非店頭で手に取られてみて下さい。





本日は以上です。



垣村







サイズなどの詳細は 
コチラ↓ 
mambo webshop










mambo-mens Instagram
mambo-ladys Instagram
mambo-grandly Instagram
mambo-staff Instagram




               新作アップしました
                 ↓  ↓  ↓
             mambo grandly blog

             mambo-ladys blog               

             WEB SHOP
# by mambo717 | 2017-10-15 12:36 | Comments(0)